ゴルフに関係なさそうな話で知らないうちにメンタル強くなる新しい時代のメンタル強化法

 

『技』だけを磨いてもあなたの実力はフルに発揮されません。こちらの法話をお読みいただいて『心』もバランス良く磨いて実力をフルに発揮しましょう!!

 

※ はじめてお読みいただく方はまず『<プロゴルファー向け> メンタルを養う法話(プロローグ)』の記事からお読みいただくのが効果的です。上の記事名をクリックください。

 

 

🍀 私たちは提灯(ちょうちん)アンコウ

 

私たちはアンコウ。

 

正しい道を照らす自分専用の提灯(ちょうちん)を鼻先にげ、未知の暗い道(道(ミチ)=未知(ミチ)アハハ(^_-)-☆)を泳ぐアンコウだ。

 

でも、人はその提灯が用意されていることすら知らず、他の人の立派な提灯や親族や知り合いという自分の道に合わない提灯で「自分の道」を照らそうとする。

 

しかし、どんなに立派で大きい隣の人の提灯も残念ながら、それはあなたの道専用の提灯じゃない

 

どんなにお粗末でかすかなりしかさないように見えても自分の道を照らし、見えない道を間違いなく照らすのはその自分専用にオーダーメイドされたあなたの提灯。

 

その提灯を頼りに進んで行けば大丈夫!

 

そして、その提灯は信頼を寄せれば寄せるほど大きな明かりになる仕組みを持った素晴らしい提灯なんだ。

 

「私の提灯の灯りは見えないほどに小さい」・・・って?

 

それはそれだけあなたが親や先生、社会の提灯を頼りにして、そんな素晴らしい自分の提灯を頼りして来なかったから・・・。

 

まずは自分に自分専用の提灯があることを知って、その提灯と仲良くなろう!!

 

「では、他人の知識等はいらないの?」・・・って??

 

必要な時には周りの人からの言葉に出逢うようにあなたの提灯が案内してくれるさ。

 

【須崎の補足説明】

 

お釈迦さんがお亡くなりになる間際、今後、どのように生きていけばよいか不安になったお弟子さんたちはお釈迦さんに「私たちはどうしたらよいでしょうか?」と尋ねました。

 

するとお釈迦さんは「『法』(宇宙の法則)と『自己』を頼りに生きなさい」とおっしゃいました。そのようなことがお釈迦さんの遺言と言われているお経に書いてあります。

 

 

Don’t Worry. Be Happy 🍀

 

今回もお読みいただきまして有り難うございました🍀

<2019年8月8日法話>

 

 

※ こちらのコーナーへのご質問ご感想メンタルについてのお悩み等がございましたら、プロゴルファーの方に限らず、下記アドレスへご遠慮なくご連絡をお願い致します。回答が必要なものにつきましては順次ブログ上でさせていただきます(お名前は掲載致しませんのでご安心ください)。

 

ご連絡先:dg72suzaki@gmail.com 須崎宛

※ 上記メールアドレスをクリックいただくことでメールを作成することも可能です。

件名はメンタルでお願い致します。