ゴルフに関係なさそうな話で知らないうちにメンタル強くなる新しい時代のメンタル強化法

 

『技』だけを磨いてもあなたの実力はフルに発揮されません。こちらの法話をお読みいただいて『心』もバランス良く磨いて実力をフルに発揮しましょう!!

 

※ はじめてお読みいただく方はまず『<プロゴルファー向け> メンタルを養う法話(プロローグ)』の記事からお読みいただくのが効果的です。上の記事名をクリックください。

 

 

🍀 Don’t Worry. Be Happy!!

 

Don’t Worry. Be Happy🍀

 

この言葉を法話の最後に記しておりますが、この言葉は私が銀行員としてニューヨーク駐在勤務をしておりました折に直属のアメリカ人部長から度々言われていた言葉なんです。このアメリカ人部長は会った当初は私が歩んできた人生でも「難しい人」(+_+)の一人でした(笑) その部長とのことも、皆さまのお役に立つかもしれませんので、別の機会に法話で取り上げてみたいと思います。

 

ニューヨーク駐在時はおろか、帰国後10年以上も私はこの言葉の大切さに気づくことがありませんでした。ほんの数年前のとある日、突然このフレーズが脳裏に浮かびました! そして思わず、私は

 

「これって宗教の極意じゃん!!」

 

という言葉を発していました。

 

ニューヨークにいた時分はなどのこと・・・「精神世界」と言います・・・を学びはじめてからまだ1~2年でしたので、まだその世界がどういうものかわからなかったのですね。しかし、そちらの方の学びが育ってきて「精神世界」(≒宗教、哲学)がぼんやりながらも「ああ、こんなことなのかなぁ~」ということがわかって、何年も埋もれていた「そのフレーズ」が蘇(よみがえ)ったんでしょうね。

 

人、人生って面白く味わい深く出来ていますね!

 

さて、このフレーズ、解説するまでもないと思いますが、少しお話ししますね。

 

Don’t Worry” というのは「心配ないよ」という意味ですね。あるいは「大丈夫だよ」という意味です。

 

私はその昔はこうした言葉を投げかけられても「ああ、気休めだなぁ~」とか「こういう言葉をかけられても、自分の境遇に何にも変化を与えてくれないよなぁ~」と思っていました。

 

確かに当時の私のように自分の心臓を動かしてもらっているということも忘れて自分が生かされていることを忘れている状況ですと私が発した言葉通り、この言葉はほとんど何の役にも立ちません😢

 

しかし、「自分はその存在は認知できないけれども、自分以外の何かのお陰によって生かされている」とその「何か」の存在を認め、自分の意識をそこに向けるようになりますとこの言葉・・・つまり「大丈夫だよ」ということは真実となります。

 

何の学問も、何の学びもせずにたとえばお天道様に手を合わせて生かしてもらっていることに感謝している田舎のおばあちゃんみたいにスッと「それはそうじゃ」と納得できる人もいますが、近代教育を受けて頭でっかちになっている私たちはなかなかそういうわけにはいきません。

 

そうした私たちにはその確信を得るのを助けるために「真理」を学ぶという道が用意されています。

 

次のBe Happy🍀について観てみましょう。

 

う~ん、この言葉もほんの二語ですが、とてもとてもとても深く重要なことが秘められています。

 

Be”というのは「存在する」つまり「在る」ということです。

 

皆さんはなかなか信じられないでしょうが、皆さんの「存在」が一番大切なもので役に立っているものなのです。何かをしたからではなく、たとえ無言、無為であっても、そこに咲く一輪の小さいお花🌼が人の生に大きな影響を与えるようにあなたの存在がそれを必要とする存在に大きな影響を与えているのです。あなたはその影響をご存じないかもしれませんが・・・。

 

「存在」というのは実に真理の要(かなめ)です。

 

“Happy🍀幸せ🍀」ということですから、Be Happy🍀

 

「存在していることに幸せでありなさい

 

ということになります。深く学んで行きますと「存在」「幸せ」ということがわかってきます。そして「何がなくとも『存在』しているだけで幸せ」という心境になってきます。

 

「存在」というのはあなたの根幹なんですね。「それ自身の存在」が本当はもう「幸せ」という前提なのです。でも、私たちは根幹を放っぽらかして、存在以外のところで不幸な自分を幸せにしてくれると思い込んでいる「アクセサリー」を外に求めて、「いつの日か自分の気に入ったアクセサリーで自分を十分に武装出来たら幸せになれるでしょう」なんて思っているのです(笑) 『青い鳥』のお話を皆さんはご存じかと思います。あのお話は真理を告げているんですね。

 

さあ、お気が向きましたら、今日から是非

 

Don’t Worry. Be Happy🍀

 

というフレーズを事あるごとに口にしてみてください。特にネガティブになった時が言うことが難しいタイミングではありますが、同時に一番効き目があるタイミングでもあります。

 

このフレーズが習慣になれば、あら不思議・・・あなたの人生が何だか変わっていることのお気づきになるでしょう。

 

今回はニューヨーク赴任時の一番の収穫をおすそ分けさせていただきました(← 「それがニューヨークまで行って一番の収穫かよ!!」とおっしゃらないように💦)。

 

Don’t Worry. Be Happy🍀

 

今回もお読みいただきまして有り難うございました🍀

 

<2019年8月10日法話>

 

 

※ こちらのコーナーへのご質問ご感想メンタルについてのお悩み等がございましたら、プロゴルファーの方に限らず、下記アドレスへご遠慮なくご連絡をお願い致します。回答が必要なものにつきましては順次ブログ上でさせていただきます(お名前は掲載致しませんのでご安心ください)。

 

ご連絡先:dg72suzaki@gmail.com 須崎宛

※ 上記メールアドレスをクリックいただくことでメールを作成することも可能です。

件名はメンタルでお願い致します。