ゴルフに関係なさそうな話で知らないうちにメンタル強くなる新しい時代のメンタル強化法

 

『技』だけを磨いてもあなたの実力はフルに発揮されません。こちらの法話をお読みいただいて『心』もバランス良く磨いて実力をフルに発揮しましょう!!

 

※ はじめてお読みいただく方はまず『<プロゴルファー向け> メンタルを養う法話(プロローグ)』の記事からお読みいただくのが効果的です。上の記事名をクリックください。

 

 

🍀 「名前」にとらわれての本末転倒にご用心!

 

前回の法話(『Don’t Worry. Be Happy!!』)の中で「宗教」という言葉が出てきました。

 

今回の法話はこの「宗教」という言葉の意味をお話しすることから始めたいと思います。

 

皆さんにとりまして「宗教」という言葉はどのようなイメージがありますでしょうか?

 

「ウサンクサイ」イメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか? 私が「宗教のお話にお付き合いください」と切り出したら、「エッ??」と引き気味になる方も多いのではないでしょうか(笑)? 以前の私であればそう思ったでしょう。

 

そんな「宗教」という言葉ですが、皆さんには是非正しいことを知っていただきたいので、お話させていただきます。

 

「宗教」の「宗」という字には「おおもと」という意味があります。したがって、「宗教」とは「『おおもと』のことを教えることということになります。

 

「哲学」「真理」という「おおもと」を探究する学問なので、学者の方々には「そう簡単に言うな」と叱られるかもしれませんが、私の中では「宗教」「哲学」も同じことなんですね。

 

この「おおもと」のことを「神」と呼んだり、「仏」と呼んだり、「真理」と呼んだり、「愛」と呼んだり、「宇宙エネルギー」と呼んだり、「空」(くう)と呼んだり、「天なる父」と呼んだり、「アラー」と呼んだり・・・まあ、いろいろな呼び名で呼んでいるわけですね。

 

ある時は「パパ」、ある時は「息子」、ある時は「主人」、ある時は「叔父」、ある時は「孫」、ある時は「先生」そしてその実態とは「須崎秀明なり!」・・・というようなものです(笑)

 

「あれは先生じゃない。私の息子だ」、「いや、違う。あれは私のパパだ!」と言い争っているのが宗教戦争です。

 

それこそ「おおもと」(本質)を教えるのが「宗教」なのに「おおもと」を教えずに「おおもと」ではないことを教えているのですからね。

 

皆さんもいろいろな局面で「名札」にとらわれて本質を放っておいて枝葉の論争に巻き込まれないように注意してくださいね(^_-)-☆

 

ハイ、いかがでしょうか? これでいくつかのことがシンプルに整理され、また「宗教」という言葉に対するイメージも少し変わったのではないでしょうか?

 

「宗教」という言葉の意味を知っていると宗教活動をしているところを見極められるようになります。

 

さあ、今回は「『レッテル』に右往左往させられて本質を見失わないように」という内容なので、このテーマを本当に上手に表した昔から日本に残る言葉をご紹介しまして今回のお話を終えたいと思います。

 

 

【智慧あふれる古語】

 

よしあしと

 

わたる人こそはかなけれ

 

ひとつなにわの

 

あしと知らずや

 

 

<庵主解説>

 

それまで仲良く河原を歩いていた二人が口論になります。

 

A:「あれはヨシだね」

B:「いいや、あれはアシだ」

A:「いやいや、アシではなくまちがいなくあれはヨシと言うんだ」

B:「いやいや、それは間違いだ。アシが正解だ」・・・

 

河原には皆さんもご覧になれば「ああ、あれか!」とご存じの葦(ヨシorアシ)という植物が生えています。この言葉はAさんBさんがその同じ一つの葦なのに育った土地の呼び方にとらわれて「ヨシ」だ「アシ」だとお互い言い張ったばかりに、より大切なそれまでの仲良さ、平和をも台無しにしてしまった様子を表しています。

 

この古語は巧妙に出来ていまして、さらに深い意味が込められています。お気づきでしょうか? 「ヨシ=良し」「アシ=悪し」にも引っかけているのです。「これは『良い』」、「いや、これは『悪い』」と主張をぶつけている私たちをも表しています。「『あれは良い、これは悪い』と言って生きている人こそはかないですね。『良い』も『悪い』も同じことなのに、そういうことを知らないで大切な人生を無駄にしてはかないことです」という深い深い意味が秘められています。

 

私は真理を学ぶ過程でこのような言葉やお話に触れましたが、先人の智慧というのは本当にアッパレだと思い、頭が下がります。

 

「良い」/「悪い」は真逆のように思えますが、実は同じものです。

 

法話にお付き合いいただいているうちにそのことが自然におわかりになって来られると思います。そのご理解の程度に応じて、あなたのお心の中の「ヨシだ! いやアシだ!」(善悪判断)という言い争いが減ってまいりまして次第に平和が訪れます。

 

 

Don’t Worry. Be Happy 🍀

 

今回もお読みいただきまして有り難うございました🍀

<2019年8月11日法話>

 

 

※ こちらのコーナーへのご質問ご感想メンタルについてのお悩み等がございましたら、プロゴルファーの方に限らず、下記アドレスへご遠慮なくご連絡をお願い致します。回答が必要なものにつきましては順次ブログ上でさせていただきます(お名前は掲載致しませんのでご安心ください)。

 

ご連絡先:dg72suzaki@gmail.com 須崎宛

※ 上記メールアドレスをクリックいただくことでメールを作成することも可能です。

件名はメンタルでお願い致します。